土曜日, 11月 26, 2005

刃物やジグの材料が、続々と届いています。「では写真を…」と思ったけど、ただの鉄の棒なのでやめました。一口に鉄と言っても種類が・・・軟鉄、快削鋼、炭素鋼、ハイス鋼、ステンレス・・・詳しくは知らんけどありまして。イギリスでは、マイルドスチール、シルバースチール、ハイスピードスチールなどと呼んでいました。英語ではピンと来なかったけど、漢字で見ると何となく特徴がわかりますね。簡単に言えば、炭素が含まれている鉄は「焼き入れ」ができるので刃物の材料に向いてます。どの鉄も見た目が変わらないので、(ヤスリで削ってみたりすれば区別がつくんですが)管理はしっかりしないと。(今回の刃物用鋼材は45c、「とくきん」で購入。とここにメモしておきますね)今日はamazonで「穴加工用工具のすべて:ツールエンジニア編集部」を注文。リーマー作りの参考にしようと思う。午後には小学生のレッスン一人。小指が短くて苦労している。それを見ていると、キーを作ってあげたくなります。それで思い出しましたが、洋白(ニッケルシルバー、ジャーマンシルバー)の仕入先がみつかりません。板材、線材、丸棒、丸管(パイプ)が必要です。特にパイプが見つからない。外径3.5mm、内径2.0mm位の物が必要。大量生産できないし、資金も無いので少量でいいのだが…。心当たりのある方、ご連絡ください。いやぁ、ブログ重いですね~。ブロガーにはトラックバック機能もついてないのに。カウンターの回りも重いようで・・・。ま、宣伝してないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿